プロフィール

LAVI

Author:LAVI
PSUをゆるりとプレイ中です。

・キャラクター
1st:フェンネル(キャスト男)
2nd:フリージア(ヒューマン女)
※3rd以降は空気です

よろしくどうぞ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

すこぶるマイペース~フリ時々フレ~
PSUに関する内容がメイン…の予定です。
スポンサーサイト

温故知新…PSO武器はいずこ
 9/8 2点追加しました 

 PSUにはイルミナス以降、前作?のPSO(ファンタシースターオンライン)で登場していた
武器たちが、多数実装されました。

 それらはすべてがクバラ製で、通常の系列のレア武器とはまた違った趣があるので(見た目・
エフェクトが変わっていたり、同ランクの中では性能が高かったり)、愛用している方も多く見受けられます。


 …が!PSUから始めた方にとっては、一体どれがPSO武器なのかさっぱりだと思います。そこで、復刻版PSO武器について、アバウトにまとめてみます。
 (実際は、私が把握しきれなくなってきたので、纏めておきたいだけなのですけどね…w)

 ちょっとした注意:こんな記事書いておいて何ですが、PSUしかプレイしていない方にPSOの話をしつこく
            するのはお勧めできません。相手が全く興味がないこともありますので!

 興味のある方は、続きどうぞー↓
 ※基本的に、PSOでレア扱いだった武器についてのみ、記載しています。
 ※PSOから武器カテゴリが変わったものについては字です。括弧内にもとの武器系統を記載。
 ※「+」、「/C」などがある武器については、ひとくくりにしています。

 PSOではカテゴリ自体なかったもの:スピア系、アックス系、片手ダガー系、ツインクロー系(ただし、
武器によっては両手持ち)、ウィップ系、ロングボウ系、グレネード系、レーザーカノン系(ランチャー系
という似たようなカテゴリあり)、ツインハンドガン系(ただし、マシンガン系が両手持ち)、クロスボウ系。


・ソード系
 フロウウェンの大剣
 チェインソード
 ソウルイーター(前:パルチザン系)
 アギト・レプカ(前:アギト系)
 ソウルバニッシュ(前:パルチザン系)



・セイバー系・ツインセイバー(PSO:ムサシ)系
 デュランダル・レプカ(PSOでは「デュランダル」)
 DBの剣
 サンゲ
 ヤシャ
 サンゲヤシャ
 

・ダガー・ツインダガー(PSO:ダガー)系
 なし


・クロー・ツインクロー系 
 フォトンクロー
 ネイクロー
 サイレンスクロー
 ファルクロー


・ダブルセイバー系 
 スタッグカットラリ
 クレアダブルス(PSOでのダブルセイバー、ツインブランド、スタッグカットラリの形状)


・ナックル系
 ロケットパンチ(前:マシンガン系)


・スライサー系
 ラッピーファン


・ウィップ系
 アモーレローズ(前:カード系)


・ライフル系
 ホーリーレイ


・ハンドガン・ツインハンドガン系
 ヴァリスタ
 ルビーバレット
 テンションブラスター
 ガルド
 ミラ
 ガルド・ミラ(前:マシンガン系)


・マシンガン系(PSO:両手持ち)
 L&K14コンバット


・ショットガン系
 スプレッドニードル(前:ライフル系)


・カード(PSO:タリス)系
 ガディアンナ


・ロッド系
 チャオの杖
 ラビットウォンド
 サイコウォンド


・ウォンド系 
 モタブの預言書


・シャドゥーグ・マドゥーグ系(PSO:マグ系)
 ソニチ
 プレタ
 オパオパ
 シャト
 プーシャン


・防具・ユニット系
 オーラフィールド(前:防具)



 いかがでしたでしょー?忘れてる武器とかあったら、教えてくださると助かります。

 こうしてみると、カテゴリごとの数、結構偏ってるんですよね…恥ずかしながら、ダガーにPSO武器がない
とは気づいてなかったです。


 また、アギトは贋作が多いという設定だったので「レプカ」が付くのはわかるんですが、デュランダルは…
先にGRMの★5セイバー(店売り通常武器)で「デュランダル」を出してしまったせいでレプカにされた
のでしょうかw
 他にも「PSOのレア武器から名前だけ取った通常武器」に、ラストサバイバー(ソード→ツインダガー★6)、
ヤスミノコフシリーズなどがあります。


 今回は、PSOからほぼそのまま復活しているものだけを書きだしてみました。実際には、名称が
変わっているものの、見た目は同じような武器(フライパン系列やブーケなど)や、意匠を受け継いで
いると思われるもの(ウィンドミル→カザロドウヒトガタ→シキカミなど)もありますが、そこまで行くと
キリがないしね!

 PSPoを顧みるに、まだPSO武器は増えると思うので、その都度更新していこうと思います。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

ダガーにPSO武器がないのは私も知りませんでした~。
PSOのダガー、ダンシングブレイドだかダンシングエッジ
だか、確かそんな感じの名前のダガーが好きだったん
ですけど、名前忘れちゃいました;
[2009/06/23 21:42] URL | フローリン #oUPgpoCM [ 編集 ]


PSO時代からダガー愛用者が通りますよっと
↑フロリンさんの言いたいのは「ブレイドダンス」かな?
PSPoには、Aランク武器でクロススケアあったので実装楽しみにしてます!
ラヴィスももちろんですが、シノワレッドブレイドとか来たら泣きそう(´・ω・)
[2009/06/24 17:34] URL | Silfa #dxh2Uhv6 [ 編集 ]


GC版を見直してみると
ラビットウォンドとファミ通はあまり変わってない感じですね。

他は別物ですかねー。アンク・ピッコとマダム・ブレラとか。
ギター系だとクレイジーチューン、獣爪だとパンサークローがPSOにはありましたっけ。

武器じゃないですが、オーラフィールド(ユニット)もPSO系ですかね。
[2009/06/25 01:51] URL | #- [ 編集 ]


>フローリンさん
 シルファさんの言うとおり、ブレイドダンスでしょうか~。
 虹色の流麗なダガーでしたね。PSUだと何属性になるんだろ…。

>シルファさん
 ダガー党仲間がいた!クロススケア、早く欲しいですよね。
 シノワヒドキブレイドとかにならないことを祈りますw

>?さん
 ご指摘どうもです!ラビットウォンド等は追って追加しますね。オーラフィールドは
盲点でした…。
 ブレラとかクレイジーチューンは入れるか迷ったんですが、とりあえず名前ごと継承
してるものに絞ってみました。
[2009/06/25 03:07] URL | LAVI #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://frenel.blog45.fc2.com/tb.php/6-379c2819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

